①特別支援教育教育課程総論
特別支援教育の制度や学習指導要領に関する内容の理解を深めるための授業科目です。教員採用試験を受けるうえでも役立ちます!(2年生対象)
②特別支援教育支援技術総論
特別支援教育における支援技術(アシスティブ・テクノロジー)の概要、各障害での活用法などの知識を身につけ、事例報告により実践状況を学ぶ科目です!(3年生対象)
③視覚管理
視力測定や弱視レンズの選定などの演習をとおして,視覚障害幼児児童生徒の視覚管理に関する実践的内容の理解を深めるための授業科目です!(3年生対象)
④視覚障害教材作成法
視覚障害幼児児童生徒を対象とした授業で必要とされる,教材・教具の作成方法についての理解を深めるための授業科目です!(4年生対象)
⑤視覚障害教育授業法
特別支援学校での教育実習に先立ち,視覚障害教育の現場で行われている授業の実際にふれ,教育実習に対する意識と授業を行ううえでの基礎的技能を身につけるための授業科目です!(3年生対象)
⑥聴覚管理
聴力測定や補聴器の調整・管理などに関する演習をとおして,聴覚障害幼児児童生徒の聴覚管理に関する実践的な内容の理解を深めるための授業科目です!(2年生対象)
⑦聴覚障害教育授業法Ⅱ
特別支援学校での教育実習に先立ち,聴覚障害教育の現場で行われている授業の実際にふれ,教育実習に対する意識と授業を行ううえでの基礎的技能を身につけるための授業科目です!(3年生対象)
⑧聴覚障害乳幼児指導法
聴覚およびコミュニケーションの発達をふまえ,聴覚障害乳幼児とその家族を支援するために必要な知識と実践的技能を身につけるための授業科目です!(3年生対象)
⑨特別支援教育教材開発演習
知的障害や肢体不自由のある児童生徒の授業における教材・教具の実際を参観することに加え,実際に教材・教具を作成する授業科目です!(2年生以降対象)
⑩知的障害職業教育実践演習
特別支援学校での授業参観,雇用企業の見学,特別支援学校技能検定実習での実習などをとおして,知的障害のある生徒の職業教育の現状と課題について実践的に学ぶ授業科目です!(2年生以降対象)
⑪知的障害測定・評価実践演習
知的障害の知能,認知や社会性などの種々の新しい検査の実施方法について理解を深めるとともに,実施や結果の評価を行うことのできる基礎的技能を身につけることをめざす授業科目です!(3年生対象)
⑫言語障害測定・評価実践演習
言語発達の評価方法に関する演習をとおして,ことばに遅れのある幼児児童生徒に対するアセスメントについて実践的に学ぶ授業科目です!(4年生対象)